ギタドラKAC予選のしくみについて その1

6thkac

The 6th KAC予選がもうすぐ始まります。

例年のように白熱した戦いが期待されますが、ギタドラではスコアの計算方法が独特なため、状況を把握するのが非常に困難です。

当記事ではギタドラのKAC予選を見て楽しむために必要な知識を、連載形式で解説していこうと思います。必然的にディレイワイリング(遅延)のしくみについても踏み込んでいくことになりますが、そこまで辿りつくのは後半になってからです。

1回目の今日は、理解しやすいと思われる他機種のランキングと比較しながら、ギタドラのスコア計算の特殊性を明らかにしたいと思います。

煩雑な表がたくさん出てきますが、数値をいちいち詳しく読む必要はありません。なんとなく読み流しながら、文面を追っていただければと思います。よろしくお願いします。

・The 5th KAC beatmania IIDX 予選グループA

まずは最も多くのプレイヤーにおなじみと思われる、IIDXのスコアから見てみます。

順位 トータル xenon KAMAITACHI Blue Rain 超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲
理論値 10492 2758 2736 2298 2700
1位 10443 2743 2721 2280 2699
2位 10439 2741 2721 2284 2693
3位 10435 2738 2720 2283 2694
4位 10421 2733 2711 2281 2696
5位 10415 2737 2713 2275 2690
6位 10410 2732 2712 2274 2692

IIDXの予選スコアには普段から使われているEX SCOREがそのまま適用されるため、計算は単純そのもの。

各楽曲の理論値はトータルノーツのちょうど2倍。数値としては中途半端ですが、単なる足し算・掛け算なので意味は理解しやすいですね。

<スコアと理論値の比率を見てみる>
順位 トータル xenon KAMAITACHI Blue Rain 超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲
理論値 100.00% 100.00% 100.00% 100.00% 100.00%
1位 99.53% 99.46% 99.45% 99.22% 99.96%
2位 99.49% 99.38% 99.45% 99.39% 99.74%
3位 99.46% 99.27% 99.42% 99.35% 99.78%
4位 99.32% 99.09% 99.09% 99.26% 99.85%
5位 99.27% 99.24% 99.16% 99.00% 99.63%
6位 99.22% 99.06% 99.12% 98.96% 99.70%

ここで表の見方を変えて、各プレイヤーのスコアを理論値に対するパーセンテージに直してみます

注目して欲しいのは、「どのプレイヤーのスコアも99%台の非常に狭い得点帯に集中している」ことです。凄まじい精度であり、トッププレイヤーの力が拮抗していることがわかります。

これをプロットしてみると、次のようになります。

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%88iidx

非常に狭い得点帯でのタイトな戦いとなっていることに加え、Blue Rainでは99~99.4%に、超青少年(ryでは99.7%以上のゾーンにスコアが集中するというように、曲ごとに一定の傾向があるということもわかります。

・The 5th KAC jubeat 予選
順位 トータル 天空の華 overcomplexification Niflheimr glacia[2] アガット
理論値 5000000 1000000 1000000 1000000 1000000 1000000
1位 4972421 995042 994189 997183 994230 991777
2位 4971327 996364 992138 994718 995672 992435
3位 4969989 990746 994531 994015 995960 994737
4位 4962764 992068 992138 993311 991826 993421
5位 4962332 993720 990088 990847 993268 994409
6位 4962165 994051 991113 989673 996537 990791

続いて、jubeatのスコア表です。

それぞれのスコアはハードモードにおける曲別スコアそのもの、1曲ごとの理論値は100万点ちょうど。桁数が多いので細かく読もうとすると大変ですが、しくみは単純明快です。

順位 トータル 天空の華 overcomplexification Niflheimr glacia[2] アガット
理論値 100.00% 100.00% 100.00% 100.00% 100.00% 100.00%
1位 99.45% 99.50% 99.42% 99.72% 99.42% 99.18%
2位 99.43% 99.64% 99.21% 99.47% 99.57% 99.24%
3位 99.40% 99.07% 99.45% 99.40% 99.60% 99.47%
4位 99.26% 99.21% 99.21% 99.33% 99.18% 99.34%
5位 99.25% 99.37% 99.01% 99.08% 99.33% 99.44%
6位 99.24% 99.41% 99.11% 98.97% 99.65% 99.08%

比率に直すとこんな感じ。

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%88jubeat

プロットするとこう。IIDXに比べると楽曲ごとの得意・不得意が出やすい傾向にあるようですが、99%台で勝負が繰り広げられていることに変わりはありません。

・The 5th KAC DrumMania 予選
順位 トータル FAIRY TALE ブラックホール 輪廻転生 Eisenplatte Skyscraper MISS YOU
理論値 53972000 8549000 8240000 9167000 9270000 10197000 8549000
1位 52652769 8549000 8240000 9167000 8593200 9554569 8549000
2位 52466089 8549000 8240000 9167000 9270000 9517147 7722942
3位 52236010 8549000 8240000 8826352 8622000 9449658 8549000
4位 52210672 8549000 8240000 8837032 8545500 9490140 8549000
5位 52200227 8549000 8240000 8769392 8622000 9470835 8549000
6位 51881995 8549000 8240000 9167000 8593200 9585783 7747012

次に、DrumManiaの得点表を見てみましょう。

jubeatよりもさらに桁数が大きい上に、なんだか値が中途半端。でも理論値の下3桁にはずらりと0が並んでいて、何らかの法則性はありそうです。

順位 トータル FAIRY TALE ブラックホール 輪廻転生 Eisenplatte Skyscraper MISS YOU
レベル 8.3 8 8.9 9 9.9 8.3
理論値 6180000 1030000 1030000 1030000 1030000 1030000 1030000
1位 6039907 1030000 1030000 1030000 954800 965107 1030000
2位 6011801 1030000 1030000 1030000 1030000 961327 930474
3位 5994234 1030000 1030000 991724 958000 954510 1030000
4位 5991024 1030000 1030000 992924 949500 958600 1030000
5位 5989974 1030000 1030000 985324 958000 956650 1030000
6位 5946434 1030000 1030000 1030000 954800 968260 933374

法則を解くカギは、各楽曲のレベル値です。全てのスコアをレベルで割ったものがこちらの表で、理論値の欄にはズラリと103万点が並んでます

結論を言ってしまうと、DrumManiaのKACスコアは、(曲別スコアポイント)×(楽曲のレベル)という掛け算により算出されているのです。

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そして、DrumManiaでエクセレントをとった時の曲別スコアは、必ず103万点です。

レベルをかけるという一手間のせいでややこしくなってしまっている感はありますが、この方式ならではの利点もあります。最高難度の譜面に限定されず、簡単な譜面で参加してもKACスコアに反映される点です。

これはトプラン決定戦の頃からあった、ギタドラ特有の要素で、難度に応じた倍率を掛けることで、最難譜面以外でランキングに参加することが可能となっているのです。

順位 トータル FAIRY TALE ブラックホール 輪廻転生 Eisenplatte Skyscraper MISS YOU
理論値 100.00% 100.00% 100.00% 100.00% 100.00% 100.00% 100.00%
1位 97.56% 100.00% 100.00% 100.00% 92.70% 93.70% 100.00%
2位 97.21% 100.00% 100.00% 100.00% 100.00% 93.33% 90.34%
3位 96.78% 100.00% 100.00% 96.28% 93.01% 92.67% 100.00%
4位 96.74% 100.00% 100.00% 96.40% 92.18% 93.07% 100.00%
5位 96.72% 100.00% 100.00% 95.66% 93.01% 92.88% 100.00%
6位 96.13% 100.00% 100.00% 100.00% 92.70% 94.01% 90.62%

それでは、得点表を理論値比に置き換えてみましょう。IIDXやjubeatとは全く異なる傾向が見えてきます。

100%(エクセ)をたたき出している譜面が複数ある一方、99%台のスコアは皆無です。100%未満の数値については楽曲ごとに明らかな偏り示し、輪廻転生なら96%前後、Eisenplatteなら93%前後、MISS YOUなら90%前後に集中しています。

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プロットするとこうなります。100%に届くプレイヤーが何人かいる一方、それ未満のプレイヤーは明らかに隔絶された低めの得点帯にいて、しかもそれが密集している。

先ほどの2機種と見比べると、明らかに異常な分布ですね。

・The 5th KAC GuitarFreaks 予選
順位 トータル DEMON SLAYER Street For Student ATSUI EVIL OGRE Skyscraper CHIMERA
理論値 103665423 12958701 19697047 12396212 15132594 18885428 24595441
1位 102922269 12944880 19610127 12317834 15074114 18519623 24455691
2位 101583201 12909780 19563584 12264329 15048314 17426643 24370551
3位 101250666 12958701 19681877 12317834 15103560 16629373 24559321
4位 101156737 12957921 19661787 12350894 15070536 16581648 24533951
5位 101156005 12944880 19663427 12335669 15079480 16612358 24520191
6位 101133137 12929280 19645584 12301739 15088080 16630203 24538251

最後に、GuitarFreaksです。DrumManiaよりもさらに桁数が増えた上に、楽曲ごとの数値にはまるで法則が見えてきません。

しかしDrumManiaに比べると、1曲ごとのスコアはプレイヤー間でまとまっているように見えます。Skyscraperを除いては。

順位 トータル DEMON SLAYER Street For Student ATSUI EVIL OGRE Skyscraper CHIMERA
レベル 7.8 8.2 8.7 8.6 9.9 8.6
理論値 12015456 1661371 2402078 1424851 1759603 1907618 2859935
1位 11934076 1659600 2391478 1415842 1752803 1870668 2843685
2位 11794448 1655100 2385802 1409692 1749803 1760266 2833785
3位 11769137 1661371 2400228 1415842 1756227 1679734 2855735
4位 11758776 1661271 2397778 1419642 1752387 1674913 2852785
5位 11758097 1659600 2397978 1417892 1753427 1678015 2851185
6位 11754924 1657600 2395802 1413992 1754427 1679818 2853285

試しにレベルで割ってみました。なんとなくどの楽曲も140万点~285万点の枠内に収まったものの、やっぱり半端な数字ばかりだし、あまり法則性は見えません。

実はGuitarFreaksのKACスコアもDrumManiaと同じく、(曲別スコアポイント)×(楽曲のレベル)という式で算出されています。

それなのにDrumManiaとは全く違う、バラバラの数字が理論値になってしまうのは、ワイリングが曲別スコアに大きく関わってくるからです。

順位 トータル DEMON SLAYER Street For Student ATSUI EVIL OGRE Skyscraper CHIMERA
理論値 100.00% 100.00% 100.00% 100.00% 100.00% 100.00% 100.00%
1位 99.28% 99.89% 99.56% 99.37% 99.61% 98.06% 99.43%
2位 97.99% 99.62% 99.32% 98.94% 99.44% 92.28% 99.09%
3位 97.67% 100.00% 99.92% 99.37% 99.81% 88.05% 99.85%
4位 97.58% 99.99% 99.82% 99.63% 99.59% 87.80% 99.75%
5位 97.58% 99.89% 99.83% 99.51% 99.65% 87.96% 99.69%
6位 97.56% 99.77% 99.74% 99.24% 99.71% 88.06% 99.77%

ワイリングの深淵について語るのは次回以降にとっておくとして、得点を理論値比に直して見てみましょう。

Skyscraper以外の5曲に関しては、jubeatやIIDXと同じように、99%台に集中した結果が出ています。

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プロットするとこうなります。言いたいことはただ一つ、「Skyscraperで勝負がついている」。

しかし3~6位のプレイヤーについてはSkyscraperの得点差はごくわずか、他の5曲も合わせた積み重ねにより順位が左右されています。

<本日のまとめ>

というわけで、今日の解説はここまで。覚えておいて欲しいことは次の4つです。

①ギタドラのKACスコアは曲別スコアポイントとレベルの掛け算で算出され、MASTER以外の譜面をプレーしてもランキングに反映される。

②DrumManiaではエクセをとると必ず曲別スコアが103万点になる。

③DrumManiaでは、得点率100%とそれ以外のリザルトとの間に明らかな壁があり、その壁の下側で得点が密集する。密集する得点帯は楽曲により異なる。

④GuitarFreaksのスコア計算方法はよくわからない。

よくわからない点については追い追い解説していきます。次回はDrumManiaの「103万点」と「得点の壁」について詳しく紐解くことで、GuitarFreaksのスコア計算を理解するための下準備をしようと思います。

お読みいただきありがとうございました。

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