スキルシステム解説

GITADORA Matixxよりスキル計算式に若干の変更があったため、
改めてスキルシステムについて解説していきます。

スキルポイントについて

ご存知の方も多いと思いますが、GITADORAのスキルポイントには大きく分けて以下の3つがあります。

・曲別スキルポイント

・合計スキルポイント

・全曲スキルポイント

では、それぞれを解説して行きます。

曲別スキルポイント

1曲に対して算出されるスキルポイントです。
計算式は以下になります。

(難易値 × 20) × 曲別達成率(%)
※小数点第三位以下は切り捨て
つまり、難易値が9.00の譜面の曲別達成率が100%の場合、180.00点が曲別スキルポイントとなります。

注意してほしいのが、1曲に対して最大8譜面の難易度があるギタフリですが、
各難易度の中で一番曲別スキルポイントが高い譜面が、その曲の曲別となります。

一例として、MAS-G 9.00が90%、EXT-B 8.20が100%の楽曲の場合、
(9.00 × 20) × 0.90 = 162.00 < (8.20 × 20) × 1.00 = 164.00 となり、
この楽曲の曲別スキルポイントはEXT-Bの164.00になります。

それでは、曲別達成率とはどのように算出されるのでしょうか。

曲別達成率の計算式(Matixx以降)

大まかに言うと、全てのノーツをPerfectで弾いた際には、

Perfect率(100)の85% + MaxCombo率(100)の5% + フレーズ成功率(100)の10% = 達成率100% 

となります。

理論上はありえませんが、Perfect率が100%でもMaxCombo率、フレーズ成功率が0%なら達成率は85%が上限です。
残り15%はどう足掻いてもPerfect率では稼げないため、GITADORA=コンボゲーたる所以の一つとなっています。

それでは、その85%と15%の内訳をみていきましょう。

85%(Perfect,Great,Good,OK,Miss)の内訳
(Perfeat数 × 85 + Great数 × 25) / (総ノーツ数 + 空Miss数)
※DrumManiaはGreat数 × 35、空Miss無し(システム上発生しないため)になっています。

15%(MaxCombo,フレーズ成功率)の内訳
MaxCombo数 / 総ノーツ数 × 5 + 10 × フレーズ成功率(成功フレーズ数 / 総フレーズ数)

上記がそれぞれの計算式になります。
※全ての計算で小数点第三位以下は切り捨て

Matixxより新たに追加されたフレーズシステムついての余談

スペシャルフレーズと銘打ち、いかにも通常フレーズよりも加点が高そうなカットインが入りますが、
実際はフレーズ成功による加点は一律です。
派手な演出なので勘違いしますよね・・・。

また、フレーズを成功するとエキサイトゲージが凄まじく回復します。
最初のフレーズにノーツが存在しない「Timepiece PhaseⅡ」なんかは、
2フレーズ目の頭にある1ノーツ目でゲージが満タンになるようになりました(笑)

合計スキルポイント

それでは次に、合計スキルポイントについて解説していきます。

全ての曲にスキルポイントがついていても、すべてが合計スキルポイントとなるわけではありません。

合計スキルポイントは、

Hot楽曲(新曲)の曲別スキルポイント上位25曲の合計
            +
Other楽曲(旧曲)の曲別スキルポイント上位25曲の合計

で決まります。
ギタドラプレイヤーが新曲のレベルで一喜一憂する理由です(笑)

突き詰めると高レベル楽曲で高い達成率を取らないと上がらなくなるため、
合計スキルポイントが高いほど上級者と言って差支えないでしょう。

そして、その合計スキルポイントに応じてネームカラーが変わります。

~999.99   
~1499.99 
~1999.99 
~2499.99 
~2999.99 
~3499.99 
~3999.99 
~4499.99 
~4999.99 
~5499.99 
~5999.99 
~6499.99 
~6999.99 
~7499.99 
~7999.99 
~8499.99 
8500.00~ 

GITADORAにはbeatmaniaIIDXの段位認定のようなシステムはありませんが、
このネームカラーで大体の実力が図れるようになっています。

公式サイトやゲーム内で現在の合計スキルポイント対象曲が確認できるので、
スキルを伸ばしたい!という方はぜひ活用してみて下さい。

また、現在公式としてはゲーム内でのみ、自身の合計スキルポイントの全国ランキングを確認することが出来ます。

スキルシステムはギタドラをやりこむ上では避けて通れない、
ギタドラの核となるシステムと言っても良いでしょう。

ネームカラー、スキルポイント、スキルポイント順位など、
自分に合った目標を立ててプレイすると、より一層アツいゲームになると思います。

全曲スキルポイントについては、言うまでもなく全楽曲の曲別スキルポイントの合計値です。
こちらはカラーやランキングなどは存在しませんが、
全曲やり込みたい人もある程度目標や指標に出来るかと思います。

以上で、スキルシステムについての解説を終わります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

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