The 6th KAC予選がもうすぐ始まります。
例年のように白熱した戦いが期待されますが、ギタドラではスコアの計算方法が独特なため、状況を把握するのが非常に困難です。
当記事ではギタドラのKAC予選を見て楽しむために必要な知識を、連載形式で解説していこうと思います。必然的にディレイワイリング(遅延)のしくみについても踏み込んでいくことになりますが、そこまで辿りつくのは後半になってからです。
1回目の今日は、理解しやすいと思われる他機種のランキングと比較しながら、ギタドラのスコア計算の特殊性を明らかにしたいと思います。
煩雑な表がたくさん出てきますが、数値をいちいち詳しく読む必要はありません。なんとなく読み流しながら、文面を追っていただければと思います。よろしくお願いします。
・The 5th KAC beatmania IIDX 予選グループA
まずは最も多くのプレイヤーにおなじみと思われる、IIDXのスコアから見てみます。
順位 | トータル | xenon | KAMAITACHI | Blue Rain | 超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲 |
---|---|---|---|---|---|
理論値 | 10492 | 2758 | 2736 | 2298 | 2700 |
1位 | 10443 | 2743 | 2721 | 2280 | 2699 |
2位 | 10439 | 2741 | 2721 | 2284 | 2693 |
3位 | 10435 | 2738 | 2720 | 2283 | 2694 |
4位 | 10421 | 2733 | 2711 | 2281 | 2696 |
5位 | 10415 | 2737 | 2713 | 2275 | 2690 |
6位 | 10410 | 2732 | 2712 | 2274 | 2692 |
IIDXの予選スコアには普段から使われているEX SCOREがそのまま適用されるため、計算は単純そのもの。
各楽曲の理論値はトータルノーツのちょうど2倍。数値としては中途半端ですが、単なる足し算・掛け算なので意味は理解しやすいですね。
<スコアと理論値の比率を見てみる>
順位 | トータル | xenon | KAMAITACHI | Blue Rain | 超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲 |
---|---|---|---|---|---|
理論値 | 100.00% | 100.00% | 100.00% | 100.00% | 100.00% |
1位 | 99.53% | 99.46% | 99.45% | 99.22% | 99.96% |
2位 | 99.49% | 99.38% | 99.45% | 99.39% | 99.74% |
3位 | 99.46% | 99.27% | 99.42% | 99.35% | 99.78% |
4位 | 99.32% | 99.09% | 99.09% | 99.26% | 99.85% |
5位 | 99.27% | 99.24% | 99.16% | 99.00% | 99.63% |
6位 | 99.22% | 99.06% | 99.12% | 98.96% | 99.70% |
ここで表の見方を変えて、各プレイヤーのスコアを理論値に対するパーセンテージに直してみます。
注目して欲しいのは、「どのプレイヤーのスコアも99%台の非常に狭い得点帯に集中している」ことです。凄まじい精度であり、トッププレイヤーの力が拮抗していることがわかります。
これをプロットしてみると、次のようになります。
非常に狭い得点帯でのタイトな戦いとなっていることに加え、Blue Rainでは99~99.4%に、超青少年(ryでは99.7%以上のゾーンにスコアが集中するというように、曲ごとに一定の傾向があるということもわかります。
・The 5th KAC jubeat 予選
順位 | トータル | 天空の華 | overcomplexification | Niflheimr | glacia[2] | アガット |
---|---|---|---|---|---|---|
理論値 | 5000000 | 1000000 | 1000000 | 1000000 | 1000000 | 1000000 |
1位 | 4972421 | 995042 | 994189 | 997183 | 994230 | 991777 |
2位 | 4971327 | 996364 | 992138 | 994718 | 995672 | 992435 |
3位 | 4969989 | 990746 | 994531 | 994015 | 995960 | 994737 |
4位 | 4962764 | 992068 | 992138 | 993311 | 991826 | 993421 |
5位 | 4962332 | 993720 | 990088 | 990847 | 993268 | 994409 |
6位 | 4962165 | 994051 | 991113 | 989673 | 996537 | 990791 |
続いて、jubeatのスコア表です。
それぞれのスコアはハードモードにおける曲別スコアそのもので、1曲ごとの理論値は100万点ちょうど。桁数が多いので細かく読もうとすると大変ですが、しくみは単純明快です。
順位 | トータル | 天空の華 | overcomplexification | Niflheimr | glacia[2] | アガット |
---|---|---|---|---|---|---|
理論値 | 100.00% | 100.00% | 100.00% | 100.00% | 100.00% | 100.00% |
1位 | 99.45% | 99.50% | 99.42% | 99.72% | 99.42% | 99.18% |
2位 | 99.43% | 99.64% | 99.21% | 99.47% | 99.57% | 99.24% |
3位 | 99.40% | 99.07% | 99.45% | 99.40% | 99.60% | 99.47% |
4位 | 99.26% | 99.21% | 99.21% | 99.33% | 99.18% | 99.34% |
5位 | 99.25% | 99.37% | 99.01% | 99.08% | 99.33% | 99.44% |
6位 | 99.24% | 99.41% | 99.11% | 98.97% | 99.65% | 99.08% |
比率に直すとこんな感じ。
プロットするとこう。IIDXに比べると楽曲ごとの得意・不得意が出やすい傾向にあるようですが、99%台で勝負が繰り広げられていることに変わりはありません。
・The 5th KAC DrumMania 予選
順位 | トータル | FAIRY TALE | ブラックホール | 輪廻転生 | Eisenplatte | Skyscraper | MISS YOU |
---|---|---|---|---|---|---|---|
理論値 | 53972000 | 8549000 | 8240000 | 9167000 | 9270000 | 10197000 | 8549000 |
1位 | 52652769 | 8549000 | 8240000 | 9167000 | 8593200 | 9554569 | 8549000 |
2位 | 52466089 | 8549000 | 8240000 | 9167000 | 9270000 | 9517147 | 7722942 |
3位 | 52236010 | 8549000 | 8240000 | 8826352 | 8622000 | 9449658 | 8549000 |
4位 | 52210672 | 8549000 | 8240000 | 8837032 | 8545500 | 9490140 | 8549000 |
5位 | 52200227 | 8549000 | 8240000 | 8769392 | 8622000 | 9470835 | 8549000 |
6位 | 51881995 | 8549000 | 8240000 | 9167000 | 8593200 | 9585783 | 7747012 |
次に、DrumManiaの得点表を見てみましょう。
jubeatよりもさらに桁数が大きい上に、なんだか値が中途半端。でも理論値の下3桁にはずらりと0が並んでいて、何らかの法則性はありそうです。
順位 | トータル | FAIRY TALE | ブラックホール | 輪廻転生 | Eisenplatte | Skyscraper | MISS YOU |
---|---|---|---|---|---|---|---|
レベル | – | 8.3 | 8 | 8.9 | 9 | 9.9 | 8.3 |
理論値 | 6180000 | 1030000 | 1030000 | 1030000 | 1030000 | 1030000 | 1030000 |
1位 | 6039907 | 1030000 | 1030000 | 1030000 | 954800 | 965107 | 1030000 |
2位 | 6011801 | 1030000 | 1030000 | 1030000 | 1030000 | 961327 | 930474 |
3位 | 5994234 | 1030000 | 1030000 | 991724 | 958000 | 954510 | 1030000 |
4位 | 5991024 | 1030000 | 1030000 | 992924 | 949500 | 958600 | 1030000 |
5位 | 5989974 | 1030000 | 1030000 | 985324 | 958000 | 956650 | 1030000 |
6位 | 5946434 | 1030000 | 1030000 | 1030000 | 954800 | 968260 | 933374 |
法則を解くカギは、各楽曲のレベル値です。全てのスコアをレベルで割ったものがこちらの表で、理論値の欄にはズラリと103万点が並んでます。
結論を言ってしまうと、DrumManiaのKACスコアは、(曲別スコアポイント)×(楽曲のレベル)という掛け算により算出されているのです。
そして、DrumManiaでエクセレントをとった時の曲別スコアは、必ず103万点です。
レベルをかけるという一手間のせいでややこしくなってしまっている感はありますが、この方式ならではの利点もあります。最高難度の譜面に限定されず、簡単な譜面で参加してもKACスコアに反映される点です。
これはトプラン決定戦の頃からあった、ギタドラ特有の要素で、難度に応じた倍率を掛けることで、最難譜面以外でランキングに参加することが可能となっているのです。
順位 | トータル | FAIRY TALE | ブラックホール | 輪廻転生 | Eisenplatte | Skyscraper | MISS YOU |
---|---|---|---|---|---|---|---|
理論値 | 100.00% | 100.00% | 100.00% | 100.00% | 100.00% | 100.00% | 100.00% |
1位 | 97.56% | 100.00% | 100.00% | 100.00% | 92.70% | 93.70% | 100.00% |
2位 | 97.21% | 100.00% | 100.00% | 100.00% | 100.00% | 93.33% | 90.34% |
3位 | 96.78% | 100.00% | 100.00% | 96.28% | 93.01% | 92.67% | 100.00% |
4位 | 96.74% | 100.00% | 100.00% | 96.40% | 92.18% | 93.07% | 100.00% |
5位 | 96.72% | 100.00% | 100.00% | 95.66% | 93.01% | 92.88% | 100.00% |
6位 | 96.13% | 100.00% | 100.00% | 100.00% | 92.70% | 94.01% | 90.62% |
それでは、得点表を理論値比に置き換えてみましょう。IIDXやjubeatとは全く異なる傾向が見えてきます。
100%(エクセ)をたたき出している譜面が複数ある一方、99%台のスコアは皆無です。100%未満の数値については楽曲ごとに明らかな偏りを示し、輪廻転生なら96%前後、Eisenplatteなら93%前後、MISS YOUなら90%前後に集中しています。
プロットするとこうなります。100%に届くプレイヤーが何人かいる一方、それ未満のプレイヤーは明らかに隔絶された低めの得点帯にいて、しかもそれが密集している。
先ほどの2機種と見比べると、明らかに異常な分布ですね。
・The 5th KAC GuitarFreaks 予選
順位 | トータル | DEMON SLAYER | Street For Student | ATSUI | EVIL OGRE | Skyscraper | CHIMERA |
---|---|---|---|---|---|---|---|
理論値 | 103665423 | 12958701 | 19697047 | 12396212 | 15132594 | 18885428 | 24595441 |
1位 | 102922269 | 12944880 | 19610127 | 12317834 | 15074114 | 18519623 | 24455691 |
2位 | 101583201 | 12909780 | 19563584 | 12264329 | 15048314 | 17426643 | 24370551 |
3位 | 101250666 | 12958701 | 19681877 | 12317834 | 15103560 | 16629373 | 24559321 |
4位 | 101156737 | 12957921 | 19661787 | 12350894 | 15070536 | 16581648 | 24533951 |
5位 | 101156005 | 12944880 | 19663427 | 12335669 | 15079480 | 16612358 | 24520191 |
6位 | 101133137 | 12929280 | 19645584 | 12301739 | 15088080 | 16630203 | 24538251 |
最後に、GuitarFreaksです。DrumManiaよりもさらに桁数が増えた上に、楽曲ごとの数値にはまるで法則が見えてきません。
しかしDrumManiaに比べると、1曲ごとのスコアはプレイヤー間でまとまっているように見えます。Skyscraperを除いては。
順位 | トータル | DEMON SLAYER | Street For Student | ATSUI | EVIL OGRE | Skyscraper | CHIMERA |
---|---|---|---|---|---|---|---|
レベル | – | 7.8 | 8.2 | 8.7 | 8.6 | 9.9 | 8.6 |
理論値 | 12015456 | 1661371 | 2402078 | 1424851 | 1759603 | 1907618 | 2859935 |
1位 | 11934076 | 1659600 | 2391478 | 1415842 | 1752803 | 1870668 | 2843685 |
2位 | 11794448 | 1655100 | 2385802 | 1409692 | 1749803 | 1760266 | 2833785 |
3位 | 11769137 | 1661371 | 2400228 | 1415842 | 1756227 | 1679734 | 2855735 |
4位 | 11758776 | 1661271 | 2397778 | 1419642 | 1752387 | 1674913 | 2852785 |
5位 | 11758097 | 1659600 | 2397978 | 1417892 | 1753427 | 1678015 | 2851185 |
6位 | 11754924 | 1657600 | 2395802 | 1413992 | 1754427 | 1679818 | 2853285 |
試しにレベルで割ってみました。なんとなくどの楽曲も140万点~285万点の枠内に収まったものの、やっぱり半端な数字ばかりだし、あまり法則性は見えません。
実はGuitarFreaksのKACスコアもDrumManiaと同じく、(曲別スコアポイント)×(楽曲のレベル)という式で算出されています。
それなのにDrumManiaとは全く違う、バラバラの数字が理論値になってしまうのは、ワイリングが曲別スコアに大きく関わってくるからです。
順位 | トータル | DEMON SLAYER | Street For Student | ATSUI | EVIL OGRE | Skyscraper | CHIMERA |
---|---|---|---|---|---|---|---|
理論値 | 100.00% | 100.00% | 100.00% | 100.00% | 100.00% | 100.00% | 100.00% |
1位 | 99.28% | 99.89% | 99.56% | 99.37% | 99.61% | 98.06% | 99.43% |
2位 | 97.99% | 99.62% | 99.32% | 98.94% | 99.44% | 92.28% | 99.09% |
3位 | 97.67% | 100.00% | 99.92% | 99.37% | 99.81% | 88.05% | 99.85% |
4位 | 97.58% | 99.99% | 99.82% | 99.63% | 99.59% | 87.80% | 99.75% |
5位 | 97.58% | 99.89% | 99.83% | 99.51% | 99.65% | 87.96% | 99.69% |
6位 | 97.56% | 99.77% | 99.74% | 99.24% | 99.71% | 88.06% | 99.77% |
ワイリングの深淵について語るのは次回以降にとっておくとして、得点を理論値比に直して見てみましょう。
Skyscraper以外の5曲に関しては、jubeatやIIDXと同じように、99%台に集中した結果が出ています。
プロットするとこうなります。言いたいことはただ一つ、「Skyscraperで勝負がついている」。
しかし3~6位のプレイヤーについてはSkyscraperの得点差はごくわずかで、他の5曲も合わせた積み重ねにより順位が左右されています。
<本日のまとめ>
というわけで、今日の解説はここまで。覚えておいて欲しいことは次の4つです。
①ギタドラのKACスコアは曲別スコアポイントとレベルの掛け算で算出され、MASTER以外の譜面をプレーしてもランキングに反映される。
②DrumManiaではエクセをとると必ず曲別スコアが103万点になる。
③DrumManiaでは、得点率100%とそれ以外のリザルトとの間に明らかな壁があり、その壁の下側で得点が密集する。密集する得点帯は楽曲により異なる。
④GuitarFreaksのスコア計算方法はよくわからない。
よくわからない点については追い追い解説していきます。次回はDrumManiaの「103万点」と「得点の壁」について詳しく紐解くことで、GuitarFreaksのスコア計算を理解するための下準備をしようと思います。
お読みいただきありがとうございました。
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